土曜の昼間

今日の天気は良くない、雪がチラつき雨に変わった ハウスの中は13℃くらい以外にも室温が高い 今日は土曜日、昨日と一昨日の労働で疲れ切ってしまった 正直なにもしたくないやる気もない、誠実とは程遠いねでもやるべき事があるそれをやってしまえば大丈夫 中学生の時に聴いたお気に入りのアニソンを聞いていると不思議と過去を覗いてしまう 東京を一人で歩いた記憶 京都で住んだ記憶 好きなスーパーマーケットまで自転車を走らせた記憶、その時の天気や風の暖かさまで分かる気持ちのいい思い出が湧水のように出てくる 新発田城まで歩いた駐屯地の周りを家まで1時間くらい楽しんだ、好きな曲を聴きながら夜の街を徘徊する昼間と夜では匂い風景が180度違う当たり前の話だが…....とても心地良い

たまにはボーっとして時間を忘れたほうがいいと思う 工業化は人間の労働時間を減らすために発展してきたのにむしろ昔より増えているのではないか?(自論)

過剰生産に誇大広告 消費意欲を引き立たせ要らないものを買う、本当に必要なもの生活必需品はかなり少ないはずだ 車でも軽トラとポルシェの違いなんてない2シートで人を乗せる道具だ 排気量と燃費はポルシェのほうが高くつく でも確かに僕もポルシェをカッコいいと思うし乗っている人を否定しない ただ自分はそういう思想を持っているだけなんだ 本質を知りたくて哲学書を読む 哲学には正解が無い、だから面白いんだ 自分なりの答えを見つけるそれが人生。疑問それは幸福への始まりである